いらっしゃ〜い
消しゴムはんこ スクラップブッキング 
スローフード たまには ボヤキ… 
お付き合いしてくださいね。

+ last entry + category + archives + profile
+ comment + link + RIKAYU工房
Rikayu工房では、スクラップブッキング、イラスト、いろいろな手仕事をしています。 おしゃべりしながら楽しむ出張教室も開催しています。

Rikayuオフィシャルサイト admin
material by 空色地図
template by xxx

qrcode



2011.02.11 Friday -



生姜


生姜

体を温める効果がある食材ですわ。

ジンジャー○○とか生姜シロップとか

見ると手が出ています。

温まるって言うけれど、感じていなかったわけです。

味がお好みだから温める効果を期待するわけじゃないのよ。

でもね、温まってる感覚がないってことに疑問があったのね。

量が少ないのかな???

とか ね。


そして 夏に

NHKの ためしてガッテン!見ちゃいましたよ。

           ↑
         クリック


以前からはちみつ漬けは作っていましたが、乾燥させたので作ってみたら

おなかがあったかい気分

そう、この気分が大切。

結構簡単 ガッテン にレシピのってます。

お試しあれ

2010.10.15 Friday comments(1)



菜菜菜麺

 

先日 お嬢様と二人で外食。

と、言っていもラーメン屋さんへ

店の名前を覚えていない不義理な私・・・

でも、菜菜菜麺って名前だけは覚えて帰っています。

 

あっさり味噌味。

私は大好き。

具にトマトやセロリが入っているから

結構女性客に人気かも…


向こう側は


つけ麺 しょうゆ味





 

なんか 作品展示してないですが・・・

とりあえず仕事はしています。

2009.09.03 Thursday comments(1)



お茶会

JUGEMテーマ:スローフード


仲良しさんと久しぶりに会って、お茶しました。




私の周囲には一芸に秀でた方がたくさんいらして・・・・

 

この方は

趣味とは思えぬほどのお菓子造りをしている。

私は甘いものが得意ではないので、

それなりの選択をして

ご馳走してくれます。

でも、この方のお菓子は大好き。

 







 

振り返ればあっという間
後4となりました。
いろいろありんす
でも、何とかなっています。

 

2009.08.28 Friday comments(0)



do LOHAS 料理教室 オムレツ

JUGEMテーマ:スローフード


昨日 doLOHAS (HPはここ)の料理教室に行ってきました。

気分転換・・・楽しい

脳の力を引き上げる食育ガイド & レシピ

場所は新宿 クリナップショールーム 所長さんのご挨拶

流れる広告、説明は流石!!!



 そして、こちら

 講師 折間桂子さん

 すてきな

 おねぇさん系






  脳を作る食事と栄養のお話・・・

  必須アミノ酸

  イソロイシン

  ロイシン

  リジン・・・・・・

  すっかり記憶の外 悲しい






 お勉強の後は調理実習





 材料を手分けして切り、担当メニューを作る。

 そして、メインは 一人ずつオムライス作り・・・・



 先陣を切るのは 元気印のHさん おてんき
 モー娘のあの子(顔だけわかるたらーっ)に似ているかわいい系




 解きほぐした卵をフライパンに入れて、

 全体にいきわたったところで
 
 一度 火 からおろす。








 ケチャップライスを乗せ

 ちょいとフライパンの中でずらし、取っ手を逆手で持ち

 お皿に向かっていっきにひっくり返す!!





大騒ぎの末 完成 ハート大小 作品陳列・・・




 完成後の写真

 掲載用に選ばれたKさんの作品。

 Kさんはスレンダートールな

 元バレーボール選手

 淡々とこなし、物腰の柔らかな方

 バレーボールとリンクしないところが素敵な女性でした。






  はい、私の作品。

 パワーアップオムライス
  完全食品の卵
  コレステロールは
  幻想しっかりとりたい食品


 地中海ひらめきサラダ
   アンチョビを使ったソースが
   ぜつみょーーーー


 フレッシュトマトの冷製スープ
   トマト バナナ ヨーグルト
   酸味のあるいちごの味に似ていた・・・






 数年ぶりの料理教室 面白かった楽しい拍手





ブログランキング・にほんブログ村へ


2008.06.25 Wednesday comments(4)



昨日の夕飯



昨日もやっぱり寒かった・・・

モツニを作った。

臓物・・・ 弟の同級生が臓物の専門店経営。

独特のにおいがあるので、数回にこぼす。

生姜 ねぎの青いところを入れて煮る。・・・・

大根 人参 コンニャク 豆腐 ひたすら煮込む。

私は味噌のみ入れてさらに煮込む。



酒の肴





我が家の冷蔵庫
 「気力の衰退」 が認められ、「戦力外通告」をせざるを得なくなり、
      新人の投入以外の選択肢がなくなりました。

新人とはいえ、家族四人 これから食べ盛りを迎えるお子様方のことを考えると、
大型新人の投入は避けらけず・・・
かなり痛い 契約料を支払い、向かいいれる算段となりました。

入れ替えの準備など、スケジュールの混乱をきたしています。

電化製品 特に冷蔵庫は「気力の衰退」が突然やってくる・・・
真夏じゃなかったことがせめてもの救いか。

2008.01.28 Monday comments(3)



1/1
(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.