いらっしゃ〜い
消しゴムはんこ スクラップブッキング 
スローフード たまには ボヤキ… 
お付き合いしてくださいね。

+ last entry + category + archives + profile
+ comment + link + RIKAYU工房
Rikayu工房では、スクラップブッキング、イラスト、いろいろな手仕事をしています。 おしゃべりしながら楽しむ出張教室も開催しています。

Rikayuオフィシャルサイト admin
material by 空色地図
template by xxx

qrcode



2011.02.11 Friday -



do LOHAS 料理教室 オムレツ

JUGEMテーマ:スローフード


昨日 doLOHAS (HPはここ)の料理教室に行ってきました。

気分転換・・・楽しい

脳の力を引き上げる食育ガイド & レシピ

場所は新宿 クリナップショールーム 所長さんのご挨拶

流れる広告、説明は流石!!!



 そして、こちら

 講師 折間桂子さん

 すてきな

 おねぇさん系






  脳を作る食事と栄養のお話・・・

  必須アミノ酸

  イソロイシン

  ロイシン

  リジン・・・・・・

  すっかり記憶の外 悲しい






 お勉強の後は調理実習





 材料を手分けして切り、担当メニューを作る。

 そして、メインは 一人ずつオムライス作り・・・・



 先陣を切るのは 元気印のHさん おてんき
 モー娘のあの子(顔だけわかるたらーっ)に似ているかわいい系




 解きほぐした卵をフライパンに入れて、

 全体にいきわたったところで
 
 一度 火 からおろす。








 ケチャップライスを乗せ

 ちょいとフライパンの中でずらし、取っ手を逆手で持ち

 お皿に向かっていっきにひっくり返す!!





大騒ぎの末 完成 ハート大小 作品陳列・・・




 完成後の写真

 掲載用に選ばれたKさんの作品。

 Kさんはスレンダートールな

 元バレーボール選手

 淡々とこなし、物腰の柔らかな方

 バレーボールとリンクしないところが素敵な女性でした。






  はい、私の作品。

 パワーアップオムライス
  完全食品の卵
  コレステロールは
  幻想しっかりとりたい食品


 地中海ひらめきサラダ
   アンチョビを使ったソースが
   ぜつみょーーーー


 フレッシュトマトの冷製スープ
   トマト バナナ ヨーグルト
   酸味のあるいちごの味に似ていた・・・






 数年ぶりの料理教室 面白かった楽しい拍手





ブログランキング・にほんブログ村へ


2008.06.25 Wednesday comments(4)




2011.02.11 Friday -



comment...

うさぎ 2008/06/26 00:46
こんばんは(^o^)
楽しそうですわね♪
オムライスって絶対にクルって返す時に
破けてしまうんですの・・・
私、不得意ですわ。
でも、とっておきの裏技はお皿にチキンライスを
乗せてから丸く焼いた玉子で包むんですの。
見た目は綺麗ですわよ。
母は得意ですの。さすが主婦暦○十年ですわ!!
私、最近とても疲れて・・脳の力を引き上げたいですわ。
アミノ酸?が大切なんですの?
とりあえず本日は睡眠をとりますわ(^-^〃)zzz・・
rikayu 2008/06/26 17:07
うさぎさん

 私もこういう具合にクルリンと作るのが苦手で、
 今までオムライスを作るときには包んでいました。
 または、半熟のプレーンオムレツをチキンライスに
 乗せて 割る 方法をとっていました。

 脳細胞は12歳までに作られ
 その後消滅する一方だとか・・・
 
 もう手遅れだ・・・とは言わず

 水・脂質・たんぱく質 
 バランスよく食することが大切だ

 ということでしょうな

 アミノサプリ
 まぁ上手に摂取しましょうっておはなしですよ。
 アミノ酸スコアが大切ですよと、
 講義を受けてきました。

 (覚えていますか? アミノ酸スコア・・・
  アミノ酸を摂取するときにはリジンのみ突起しても
  フェルアラニンだけが突起しても意味なく、
  欠けた要素に平均値が押さえられて、
  せっかく摂取したものが意味をなくすよ〜ってこと)


 たらたら 書きましたが、
 うさぎさんに必要なのは 充実した睡眠時間かもね・・・
 
うさぎ 2008/06/26 23:55
こんばんは・・・
脳細胞が出来るのは12歳迄なんですの?
では、私は死ぬいっぽうですわね。
アルコールって脳細胞が死ぬらしいですわ。
あはは・・・\(− −)/ マイッタ
ここ最近、やたらと新しい事を覚えさせられて・・
もう集中力が無いので辛いですわ。

取り敢えずアミノサプリを摂って睡眠をたくさんとって
《脳細胞さん》がお亡くなりになるのを防がなくては!!
暫く《アルコールさん》と(o・・o)/~サヨナラ ですわ♪
うふふっ・・・多分ね ★⌒(@^-゜@)v
rikayu 2008/06/27 09:20
うさぎさん

 酒は百薬の長・・・・

 バッカスの女神に礼儀を払えばいいのではないか・・・と。
 礼儀 楽しく、残さず、過ぎず・・・かしら?

 人の振りみてわが身を振り返る。
 ふふふふふふ
 脳細胞を壊さない程度に楽しみましょう。

 呼び出しがあったようですね。 


(C) 2017 ブログ JUGEM Some Rights Reserved.